Photos courtesy of Getty Images. BY Mitchelton-SCOTT HP

4/7 日曜日は石畳の上り坂で争われる春のクラシックレース、Ronde van Vlaanderen(Tour of Flanders、ツールドフランドル)が開催されます。
「クラシックの王様」とも呼ばれ、数あるプロツアーのワンデーレースの中、特別に格式の高いとされるクラシックレースのさらにその中で別格扱いされる5大レース「モニュメント」のミラノサンレモに続く2戦目です。

Mitchelton-SCOTTのHPでは、クラシックレースのエース、ヨーロッパチャンピオンのMatteo Trentin選手を中心とした、出場選手が紹介されています。




Mitchelton-SCOTT at the Tour of Flanders:
Edoardo Affini (ITA, 22)
Jack Bauer (NZL, 33)
Michael Hepburn (AUS, 27)
Chris Juul-Jensen (DEN, 29)
Luka Mezgec (SLO, 30)
Robert Stannard (AUS, 20)
Matteo Trentin (ITA, 29)


Ronde van Vlaanderenでは特にポジショニングが重要で、重要なタイミングで集団から遅れたり、アタックに反応できなかったりすると、このレースでは「レースの終わり」がすぐにやってきます。

過酷な270kmのコースには17の上りが有り、その中にはMuur(ミュール=壁)と呼ばれる短いけれど狭く角度のきつい坂があります。
5つは石畳の上り坂で、角度のキツさ、極端に狭いため集団で走る場合にはポジション取りの難しさもあり、プロの選手でも自転車を降り、押して上がる姿も見られます。

Photos BY Flandersclassics HP
Photos BY Flandersclassics HP

Ronde van Vlaanderen はMitchelton-SCOTT チームが制覇できていない、唯一のモニュメントです。


Milan-Sanremo 2012年 Simon Gerrans 選手

Ronde van Vlaanderen 未勝利

Paris - Roubaix 2016年 Matthew Hayman 選手

Liège - Bastogne - Liège 2014年 Simon Gerrans 選手

Giro di Lombardia 2016年 Esteban Chaves 選手


このレースでのチーム最高順位は2013年の10 位(Sebastian Langeveld 選手)で、Trentin選手の最高順位は2017年の13位。


●Matteo Trentin 選手
私の状態は良く、今週は非常に厳しい、Gent Wevelgem のレースのダメージから回復することができました。
今シーズンのここまでのレースで、常に先頭集団にはいました。私はその状況下で少しの運を得ることができなかった、しかし私はいつも有力な優勝候補のライダーと共にそこにいました。
レースを終え、バッグをいっぱいにして家に帰るには、ちょっとした自由が許され、自転車で楽しい一日を過ごすことができる正しいグループを見つけるため、もう少しの運が必要です。
Photos courtesy of Getty Images. BY Mitchelton-SCOTT HP


●Laurenzo Lapage - スポーツディレクター
Matteoは今年、すべてのクラシックだけでなく、すべてのレースで彼が高いレベルにあることを示しました。
誰もが彼はそこにいるべき有力なライダーであることを知っています。
彼はチーム全体のサポートを得られるでしょう、それは間違いありません。
彼は日曜日のMitchelton-SCOTT チームのエースです。それは秘密ではありません。そしてここ2週間の間、状態が良いことを示すことによって、誰もが本当に自信を持って、素晴らしい結果のために彼をサポートしたいです。

Ronde van Vlaanderenは非常に格式の高いレース、モニュメントです。
誰もがそれを知っていますが、私たちはいまだにベルギーの地元の盛り上がりに驚いています。他のレースの盛り上がりもすごいものが有りますが、Flandersでの人々の注目度は10倍大きいです。

Ronde van Vlaanderen に勝つためには、まず第一に、あなたは素晴らしいライダーでなければなりませんが、それはあなたが本能でレースする必要があるレースです。時にはそれはばかげた動きのように見えるかもしれませんが、しばしばそれは重要な 'move'です。
あなたがその瞬間を感じたら、あなたは行かなければなりません。それは遠くから起こることができ、それはどこでも起こり得る。

若いStannard とAffini はこのレースに参加したいと意思表示をしました。その為、彼らはこのレースに出走します。それは彼らの経験にとって素晴らしいことです、誰もがそれがどれほど重要であるかを知っています。走るからには彼らはその実力を証明しなければいけません。




長い距離に厳しい上り、石畳、タイトな旧市街のコース、安定しないこの時期のベルギーの天候。ワンデーレースの困難が全て詰まった偉大なレースを走るMatteo Trentin 選手とMitchelton-SCOTT チームにぜひご注目ください。

石畳の上りのレース、Ronde van Vlaanderen の翌週は、石畳の平坦レース、Paris - Roubaix です。こちらも非常に楽しみなレースです。
今年引退した Matthew Hayman 選手以来の勝利なるか。こちらもぜひご注目ください。