マウンテンバイクツアーの魅力、味わってみませんか?


マウンテンバイクを初めたい方、既に持っているけど走る場所に困っている方


楽しくマウンテンバイクを楽しむライドツアーをご存じでしょうか?


ハイカーや住民の方に迷惑のかからない完全にマウンテンバイクを楽しく為に整備されたフィールドで、自然の壮大な景色や地元の歴史を感じながら楽しくトレイルライディング


そんな楽しいライドツアーをご紹介致します。
静岡県は伊豆、松崎町にベースを置かれる


YAMABUSHI TRAIL TOUR 山伏トレイルツアーさんです。


山伏トレイルツアーホームページはコチラ



以下、山伏トレイルツアーの西伊豆古道再生プロジェクトです。


伊豆には、この数十年の車社会化や化石燃料に依存する生活への変化で使われなくなってしまった1200年以上の歴史ある古道があります。わたしたちはこれらを関係する全ての地区や管理者の許可を得て、自らの手で再生しています。


代表の松本潤一郎は、地元の老人たちから「以前は炭焼き(木炭作り)のために山に入る道があった」という話を聞き、古道の存在を知ることになる。17歳から海外トレッキングへ出掛けるほどの「旅好き・道好き」が高じて、2012年より西伊豆の炭焼き道・生活道を蘇らせる「西伊豆古道再生プロジェクト」を開始した。


2013年よりYAMABUSHI TRAIL TOURを立ち上げ、マウンテンバイクによるトレイルツアーの提供を開始。今まで海の観光がメインであった西伊豆エリアであったが、新たな山の観光事業として注目を集める。


さらにはツアーを提供するだけでなく、炭焼きが行われなくなったために放置された広葉樹を伐採・搬出し、薪ストーブ用の燃料や地元の伝統食材・伊豆田子節(かつお節)を燻すための薪として販売をしている。


このように、またとない方法で荒廃した里山林の問題解決に取り組みながら、日本で唯一無二のマウンテンバイクツアーを展開している。


これが山伏トレイルツアーの概要となっています。


SCOTT JAPANスタッフも実際にツアーに参加してまいりました。いわゆる4月からオープンする常設フィールドは通ってはいましたが、このトレイルツアーと言うものは初参加。マウンテンバイクと言う物の楽しみ方の未知な部分を垣間見る事ができ、そしてただ走りこむだけでなく、フィールドそれぞれの歴史等にも触れる事が可能な為、新たな楽しみ方として非常に楽しむことができました。



参加される方のレベルに合わせてのツアールートもあります。初めてのトレイルライドでも安心、親切丁寧にスタッフの方がレッスンしてくれますよ!もちろん、お一人での参加も可能です。


今までどうしても一人でトレイルに出かけるのは足が重かった方も多いはず、行っても淡々の走るのみ。これでは楽しみも半減ですね?


そして、ガイドツアーですので、区間ごとにガイドの方に土地文化や説明を伺い、さらにこの先の路面状況や攻略法、楽しみ方をレクチャーいただけます。


お昼は地元の港で美味しい海鮮料理を堪能し、午前中のライドトークや午後の楽しみを参加者の方達と話をしたりと、いつの間にかマウンテンバイク仲間が増えていたりも楽しみの1つです。


そして、伊豆半島は温泉も大充実!海沿いの日帰り温泉で沈む夕日を見ながら暖かいお湯に浸かり、トレイルの疲れを癒す。そして、お腹が空いたら夜は静岡名物?げんこつハンバーグで有名な「さわやか」で舌鼓。


1日を通してマウンテンバイクを楽しむことが可能なトレイルガイドツアー


マウンテンバイクを楽しみたい方に、是非参加してみてはいかがでしょうか?おススメです!
 

お近くにSCOTTディーラーの無い地域にお住いの方に、トレイルライドに必要なプロテクター類はコチラでご購入できます。
 
山伏トレイルツアーホームページはコチラ!
Facebookページはコチラ!