スカイランニングのシーズンが始まろうとする中、マルコ・デ・ガスペリは他のランナー達と自身の経験と情熱をシェアする為、トレーニングキャンプを行った。そして真の“スカイランニングスピリット”をシェアするのに最も相応しい場所としてイタリアのリモーネを選んだ。

記者:このトレーニングキャンプについてもう少し詳しく教えて下さい。

マルコ:こういったアウトドアランニングに人気が出てきたって気づいた時からずっとトレーニングキャンプをしたいっていうアイディアはあったんだ。初心者はトレーニング方法やレースのコツ、特にスカイランニングの様なレースについて知りたいだろうし、クロストレーニングによって怪我を未然に防ぐ方法や栄養バランスの取りかたを知っておくのも大切だからね。僕はマウンテンレースやスカイランニングで20年以上の経験があるから参加者のみんなに色々と教えてあげられるんだ。それに彼らがエキスパートから最高のアドバイスが受けられるようにもしているよ。僕は長年知っていて信頼しているトレーナー、理学療法士と栄養士にサポートしてもらっているからね。

記者:このキャンプで最も気に入っていることは何ですか?そしてその理由は?

マルコ:このトレーニングキャンプで僕が最も好きなのはこのスポーツを始めたばかりの人達から様々な経験や体験を知るチャンスだって事かな。彼らにとってこれは自分たちがどういった経験をしてきたか話す機会なんだよ、だって誰も初心者ランナー達にインタビューはしないからね。彼らの今の気持ちやモチベーション、それに今までに直面した困難について理解する事はとても重要なんだ。彼らにとってスカイランニングがどういったものか聞いて、そしてやる気を上手く引き出して彼らの目標を達成する為の手助けをしてあげられたらって思ってるよ。

記者:このキャンプはリモーネで行われていますが、あなたはこの辺りに詳しいんですよね?一番のお気に入りのトレイルは何ですか?そしてその理由は?

マルコ:もちろん!リモーネはスカイランニングの練習に最適な場所なんだ。天気が寒くなり過ぎないから春先でも雪が無くてランニングに適しているんだよ。ほら、湖と山が面しているだろ?ここはスカイランニングサーキットの最終レースに最高だと思うよ。バーティカルKmコースは急勾配で岩だらけ、湖と素晴らしい景色が望めて最高なんだ。ここには真のスカイランニングスピリットが溢れているね!